2014年4月23日水曜日

インドネシア料理 アユンテラスでスマトラのカレー

2014年4月23日 

 今回は、「アクト・オブ・キリング」というインドネシアの映画にちなんで、
インドネシア料理を食べてました。



久々に再訪。以前よりも料理もメニューも段と良くなっている!
店内には、とても品よくバリの調度品が飾られています。
従業員さんは、ほとんどインドネシアの方ばかり。
まるでインドネシアにいるようです。
12時前ですが、ほぼ満席。
メニューを見ると、差し替え可能になっている。
良い店は、お客さんを喜ばせる手間を惜しまない。

Aランチ 890円
 インドネシア風炒飯 チキンサテ&目玉焼き付き

Bランチ 940円
 スマトラ風カレー チキンorマトン(グレアヤムorカンビン)

Cランチ 990円
 牛肉のスパイス煮丼 (ルンダン ドン)

アユンテラスランチ 1180円
 エビカラシ炒めトマト風味
 ゆで野菜のピーナッツソースサラダ
 インドネシア風チキンの串焼き ライス付き

今回はスマトラ風マトンカレー940円を注文。

スープとピクルスがすぐに運ばれています。
スープがすごく美味しい!
かなり料理に期待できそうです。
ピクルスの酸味も心地よい。


ココナッツとスパイスの香りが漂い、
ラーメンどんぶりのような器でカレーがやってきました。
この器とお皿をみてください。バリ風の顔が心をくすぐります。
カレーをスプーンですくってみると、すごい肉の量です。
マトンがとても柔らかく、噛みしめるとスパイスが口の中で広がります。
まろやかな味わいで、しっかりスパイシー。

隣の人の料理が到着。
ワンプレーとで、旗のようなものがゴハンに突き刺さって、
鮮やかな赤や緑でまるで運動会のようです。

清算のとき、尋ねた。
あの人が食べているのものは何ですか?
日替わりのアユンテラスランチ1180円です。

次回は、日替わりに挑戦します。

4/25金曜日12:30からメキシコ料理店アリーバでランチオフ会をやります。
予約6名。
現在4名です。イベント立ち上げてますのでよろしければ参加お願いします。





















1 件のコメント: