2014年5月7日水曜日

TOKYO FAMILY RESTAURANT  

2014年5月7日

モロッコ料理



TOKYO FAMILY RESTAURANT  

食べログ サイト

モロッカンオムレツプレート 950円 特製アイスティー付き


腸詰、ポテト、オムレツ、豆のソース、ニンジン、タブレ(クスクスのサラダ)、バゲット


タブレは、クスクスでなく、ブルグールかもしれない。

ブルグールは、硬質小麦(デュラム小麦)を乾燥、粉砕させたもので、繊維質やミネラルが豊富です。温かくても、冷たくても美味しく食べられます。

デュラム小麦については、日清製粉のウッスマンが詳しく解説しています。
デュラム小麦は粗挽きでパスタの原材料になり、小麦粉より黄色っぽいのが特徴。


お店の日替わりメニューがネットで確認できると嬉しい。

見逃したり、行ってみたらなかったり、もっと情報の共有をしたい。

食べている料理名、調理法、原材料などお店のこだわりと手間をつたえてもいいと思う。

中には、レシピや原材料を非公開にし、門外不出とするお店もある。

伊藤園は、缶緑茶が変色しない方法を特許を取らず公開した。
業界が発展することで市場も大きくなることを望んで。

特許や知恵は、人類の共有財。

キューリー夫人もレントゲンの特許を取らなかった。

ウィキペディア
新元素ラジウムは、学問対象に止まらず、産業分野でも有用性が次々と明らかになった[47]。キュリー夫妻は、ラジウム精製法に対する特許を取得せず公開した。これは珍しいことだが、そのために他の科学者たちは何の妨げもなくラジウムを精製使用することができた[49]。

利益と名誉という欲望が進化を促す一面もあるが、
それ以上に環境と精神を破壊していることを見落としている。
























0 件のコメント:

コメントを投稿