2014年5月29日木曜日

カフェ・ハイチ二号店

2014年5月28日

カフェ・ハイチ二号店

食べログ

ドライカレーってハイチ料理なんですか?
店主に質問した。
ウチはハイチのある家庭料理のお店なんですよ。
ハイチに住んでいるアフリカ生まれのインド人から教わりました。
アフリカのイギリス植民地はインド人に統治させていました。
独立が盛んになると恨みが一気に現地のインド人向けられました。
特にウガンダのアミンは酷かった。
当時イギリスは年間200人しかインド人を受け入れなかった。国籍はイギリスにもかかわらず。
そこで、中南米のイギリス植民地バニサバル島へ避難し、それからハイチなどの周辺国へ移った。バニサバル島は軍事要塞で人がたくさん住むようなところではなかったので。
配置は法王境界線の東側でスペイン領でなかった。

お客さんが見えて中断。

ようやく注文できた。
カリブ田舎煮のコーヒーセット1700円

ドライカレーは昼でも頼めるので。

料理が届いたとき、また、うっかり質問してしまった。

五分くらい法王境界線について語ってもらいました。

カリブ田舎煮はカレーと言っても過言ではない。
ソーセージが数本あり、美味しかった。

ハイチコーヒーはキャラメルが付いていた。
注いでみるとラムでした。

































1 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除