2014年3月27日木曜日

もしも台湾料理店でブルネイ料理を出すのなら

2014年3月27日



 渋谷で25回ほど行ったことのある台湾料理 故宮というお店がある。

現在、マレーシア出身の料理人がいるそうです。

今日、彼の作った南国カレー(チキンカレー)をいただきました。

中華のあんかけのようなとろみがありながら、とってもスパイシー。

“もしかして、彼ならブルネイ料理をやってくれるかもしれない”

ふと、食べながらそんなことを思いついた。



というのは先日、ビーチバレーボールin品川というイベントにブルネイ大使館が出展しているのを目にしたので。

しかし、残念なことに料理が何もなく、旅行の案内しかしていなかった。

都内でブルネイ料理の専門店はない。

 というわけで、渋谷で世界一周を目指しているぼくとしては珍しい国は特注で頼むしかないのです。


 もし台湾料理故宮風ブルネイ料理を作ってもらえるなら、

4人くらいで一人1500円でブルネイ料理アンブヤットを含んだおまかせランチコース、

時間は、忙しい時間をずらして、13時くらいからやってみたい。



ブルネイ料理

・アンブヤット


ブログ「ブルネイ&インドネシアを旅行記で紹介」より

キャッサバのデンプン質をドロドロに溶かしたものをスープにつけて食べる料理で、国により呼び方が違い、ブルネイでは、アンブヤット(Ambuyat)、インドネシアではパペダ(Papeda)と呼ばれています。  

レシピは、こちら、e-foodに書いてありました。

【ブルネイ&インドネシア】タピオカでできたネバネバ料理を食べる!


【ブルネイ&インドネシア】タピオカでできたネバネバ料理を食べる!

【ブルネイ&インドネシア】タピオカでできたネバネバ料理を食べる!




0 件のコメント:

コメントを投稿