2014年1月20日月曜日

オットマン食堂(サラーム海上&おきよし)の出張シェフ


海上サラーム 卓也1/19(日)オットマン食堂(サラーム海上&おきよし)の出張シェフ@Yinega

facebookイベントページ




1/19(日)オットマン食堂(サラーム海上&おきよし)の出張シェフ@Yinega

告知開始後二日で50席が満席となるほど大人気のサラームの中東料理出張シェフ。(ありがとうございます!)

みなさまのリクエストにお応えして、1月19日日曜の夜、渋谷こどもの城近くのアジア多国籍レストラン『Yinega』でも行うことになりました。今回は30名予約限定です。お店にプロジェクターがあるので10月末に行ったレバノン出張の映像を用いた料理トークも行います。

これにともない、以前から料理を手伝ってくれていたスウィーツ名人おきよしさんとの料理ユニットも「ボンベイ・クッカーズ」から、より中東らしく「オットマン食堂」へと改名します。


日時:1月19日日曜 18:00〜
料金:4500円(中東料理ブッフェ+1ドリンク、サラームのレバノン料理映像トーク)

料理制作:オットマン食堂(サラーム海上&おきよし)

*ご予約はfacebookやtwitterのメッセージ、mailto:salamuna@chez-salam.com にて本名、人数、携帯番号を添えて申込み下さい。

【お出しする料理(予定)】
1.本物のタッブーレたっぷり!
2.クリーミーなホモス
3.揚げたてのファラフェル
4.エゾゲリン・チョルバス(花嫁のスープ)
5.イズミル・キョフテ(肉団子とじゃがいもとトマトの蒸し煮)
6.マムール:レバノンのデーツ入りサブレ(中東スイーツ1)
7.おきよしさんの中東スイーツ2

【Yinega】
住所:東京都渋谷区渋谷1-10-2 志水ビル 1F
Tel:090-8507-8728 (男澤)
地図:http://club-bar-family.com/yinega/yinegatop.html



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Yinega (イェネガ)

Yinega (イェネガ) - 東京都渋谷区

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
facebook

海上サラーム 卓也


ただ今、ホモス8kgとキョフテ4kgその他食材、MacBook、HDD、ケーブル、コネクター、一眼カメラ、フラッシュ、そしてエプロンを持って小田急線移動中。これから地獄の下北乗り換え。

一から料理して、プロジェクター設置して、MacBook使ってトークして、接客して、今日は働かされ過ぎだなあ。


しかし、いつのまにかホモス名人になってるなあ。輪廻転生とかあるとしたら、来世はホモスとキョフテ屋台で一儲けかな。


準備しているところをタイムラインで告知

ひよこ豆2kgに増やした。そして、三時間の浸水でここまで大きくなってきた。夜中にピシ、ピシッと音を立てるのだろうが、別の部屋で寝るので聞こえないのが残念。

写真: ひよこ豆2kgに増やした。そして、三時間の浸水でここまで大きくなってきた。夜中にピシ、ピシッと音を立てるのだろうが、別の部屋で寝るので聞こえないのが残念。

ズンダ餅じゃなくファラフェルです。

写真: 丸めながらずんだ餅に見えたり、エスカルゴバターに見えたり。。。



おきよしさんのほうはファラフェルが着々と進んでます。

写真: スパイス効かさないとただの豆コロッケになっちゃうから!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Yoshi Oki

メインのイズミール・キョフテの後は、レバノンの世界一美味しい大塚オリーブ・ファームの収穫に合わせて訪れた時のビデオを見ながらサラームさんのレクチャー中!

写真


順調に料理がでてまーす!
只今メイン・ディッシュの前のスープ、エゾゲリン・チョルバス☆ (写真4枚)


写真  写真


料理イベントは体力勝負!!!ファラフェル100個、中東菓子80個、ヨーグルト水切り4パック、油1.5ℓ、パセリ500g、その他もろもろ一体何キロか考えずにとりあえず、会場目指す!!!

写真: 料理イベントは体力勝負!!!ファラフェル100個、中東菓子80個、ヨーグルト水切り4パック、油1.5ℓ、パセリ500g、その他もろもろ一体何キロか考えずにとりあえず、会場目指す!!!

やっぱりPerfect!!!
残りもきっちり1個40gのファラフェル丸まりました〜。なんだか自分に酔ってきた(^ν^)ただ、数が当初計算した数より2個少なく96個。それでもきっちり一人3個あるから充分でしょ!明日、お楽しみに〜☆

写真: やっぱりPerfect!!!
残りもきっちり1個40gのファラフェル丸まりました〜。なんだか自分に酔ってきた(^ν^)ただ、数が当初計算した数より2個少なく96個。それでもきっちり一人3個あるから充分でしょ!明日、お楽しみに〜☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

twitter

サラーム海上


サラーム海上
@salamunagami
よろずエキゾ風物ライター/中東料理研究家/DJ
 中東やインドにて音楽や料理、風物をフィールドワークし続ける。初の料理エッセイ集「おいしい中東 オリエントグルメ旅」絶賛発売中! 「21世紀中東音楽ジャーナル」も重版!NHK FM「音楽遊覧飛行エイジアンクルーズ」放送中。
 salamuna@chez-salam.com
世田谷区経堂 · chez-salam.com


21世紀中東音楽ジャーナル表紙帯付完成.jpg


amazon 21世紀中東音楽ジャーナル


おいしい中東 オリエントグルメ旅 (双葉文庫)

0 件のコメント:

コメントを投稿