2013年8月7日水曜日

8/7 ヒカリエで ねこが飛んでいた








ねこ 岩合光明 写真展 

8/1~8/25 

営業時間 10:00~20:00まで(最終入場は19:30まで) 

※盲導犬・聴導犬・介助犬を除く、ペットのご同伴はご遠慮くださいませ。

<通常入場料金> 一般800円/学生700円/中高生・65歳以上600円 ※小学生以下・障害者手帳をお持ちの方とその介護者は無料

 渋谷ヒカリエに「ねこ」出現!写真家・岩合光昭氏が撮り続けてきた猫たちを一堂に集めました。愛くるしくもたくましい猫たちのベストショットとともに、若き日の岩合氏と一緒に暮らした猫「海(かい)ちゃん」、田代島を撮影した「ハートのしっぽ」から精選した作品約240点で構成。期間中岩合氏のギャラリートークやサイン会も開催。かわいいねこグッズも多数取り揃えております。




法政大学第二高校、法政大学経済学部卒業。同じく動物写真家であった父・岩合徳光の助手としてガラパゴス諸島を訪れた際に動物写真家を志し、猫などの身近な動物から世界各地の野生動物まで様々な題材を取り上げる。

1979年、アサヒグラフに連載された『海からの手紙』で第5回木村伊兵衛写真賞を受賞。1982年から1984年までアフリカ・タンザニアのセレンゲティ国立公園に滞在して撮影した写真集『おきて』は、英語版が15万部を超えるなど世界中でベストセラーとなった。また日本人の作品としては初めて『ナショナルジオグラフィック』誌の表紙を2度飾った。

テレビ

『NHK大自然ドキュメンタリー「カメラマン岩合光昭 極北を撮る」』(NHK-BS)

『岩合光昭の世界ネコ歩き』(2012年8月6日~ 、NHK-BSプレミアム)

 HP 



世界の街角でネコが「ハンティング」魚や鳥や虫を狙って!動物写真家・岩合光昭ベストショット集。「猫識」では日向ぼっこでシャッターチャンスを狙う。語り・斉藤茂一

動物写真家・岩合光昭が世界各国で撮影するネコ。59分版名場面、愛らしい映像次々!オープニングはネコが「ハンティング」する映像の大特集。瀬戸内海では見事、魚をとらえたニャン。ハトや蝶々を狙う姿も次々!「猫識」コーナーは「ひなたぼっこはシャッターチャンス」名場面は「道路の真ん中でネコをなでる、キューバの街角」とイタリア・ソレントのレモン農園を自由にかっ歩していた「くつ下ちゃん」の可愛い姿。語り・斉藤茂

【出演】岩合光昭,【語り】斉藤茂一



岩合光昭の世界ネコ歩き  Facebook

ねこ

「ねこ」

8万部突破!
日本を代表する動物写真家・岩合光昭が30年以上の写真家生活の中で撮り続けてきた猫たちを厳選して一堂に集めた「イワゴー・ネコワールド」の集大成ともいえる写真集。
愛くるしくもたくましい猫たちのベストショットの数々を収録。
若い日の岩合光昭と一緒に暮らした猫「海ちゃん」、さらに猫島として知られる最新作・田代島までを収録。



ネコと歩けば

「ネコと歩けば」

弊社雑誌『猫びより』での連載13県を収録。
美しい日本の原風景の中に佇む、愛らしくもたくましい猫たちの姿を収めました。
猫好き待望の一冊です。

【収録】宮城(田代島)、北海道、神奈川(湘南)、長野、京都、高知、山形、山梨、奈良、石川、広島(宮島)、愛知、山口






岩合光昭が猫を撮ると、世界中の猫の国籍が全部わかりそうな

ぐらい、日本の猫は日本の顔をしています(笑)

ブログ 坂の上の雲 より


ネコに金星 (新潮文庫)

ネコに金星 (新潮文庫) 

やさしい人がいるところには、やさしいネコがいる。
人がせかせかしていれば、ネコもせかせか。

47都道府県すべてを回った岩合光昭さんはそう語る。
雪玉で遊ぶ白川郷のブーちゃん、丹波篠山の理髪店猫ニャン太君、真珠店の「パール」君……あの町、この路地で、ネコたちが「生粋のネコ人間」にだけ見せた特別な顔の数々。

思わず撫でたくなる日本のネコ大集合、愛猫家必携の写真集。


いぬ

「いぬ」

岩合さんが40年に及ぶ写真家生活の中で撮り続けてきた犬たちを集めたとびきりの写真集。日本の犬、世界の犬を1冊にギュッと収録。





0 件のコメント:

コメントを投稿