2013年11月5日火曜日

トルコ大使館にて「エルトゥールル号展」開催中

2013年11月5日 昼

トルコ大使館にて明治天皇のお妃にお会いしました。 


トルコ大使館訪問記念にトルコ料理サライ 渋谷店で日替わりランチ「?」800円をいただきました。


ベルサイユ宮殿のオーナーと会談。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トルコ大使館にて明治天皇のお妃にお会いしました。

 写真を見てください。

陛下は麺食いではなかったようです。

もしかしたら、美の価値観が明治と平成では変遷しているのかもしれません。


トルコ大使館訪問記念にトルコ料理サライ 渋谷店で日替わりランチ「?」800円をいただきました。

 せっかくのなので今日はトルコ料理を食べることにしました。

調べてみると、まだ行ったことのないお店に「サライ」がありました。

こちらのお店はオーナーチェンジとなり店名が変わり、現在は赤坂のサライの系列だそうです。

今日は日替わりの「?」を食べることにしました。

銀髪、碧眼のイケメン店員さんに尋ねると牛肉と野菜とのこと。

スープがスパイシーで後から喉がヒリッてきます。

細かく砕いた豆が面白い食感です。

なんとなくインドのラッサムを飲んでいるような感じです。

ピタパンと日替わりランチの品が登場。

まるでカレーとナンが出てきたようです。

ピタパンは切れ目が入っていて、色々つめることができます。

サラダ単品で食べるよりもはさんで一緒に食べる方が格段においしくなります。

店員さんに料理名を尋ねました。

「牛肉と、野菜、ナス、ジャガイモ、トマトソース」

材料でなくて、トルコの料理名を尋ねると「ウサカ」と教えてくれました。

ネットで調べるとどうやら「ムサカ」のようです。

ムサカとサラダをピタパンに入れて食べるとさらにおいしくなりました。



ベルサイユ宮殿のオーナーと会談。

 トルコ料理店サライを出ると最近できたベルサイユ宮殿に執事のような人がいました。

どうやらオーナーのようです。

9月末に店を出し、ランチを開始して二日目だそうです。


「うちのシェフは本物の四川料理のシェフです。

いま北京で流行っている味を出します。

ランチでも一人で火鍋料理を楽しめます。」

なんでベルサイユ宮殿なのですか?と尋ねると

「これは私の趣味です。宝塚が大好きなのです。」

絶対にコスプレできるようにしたらウケると思いました。














































サライ 渋谷店トルコ料理 / 渋谷駅神泉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・2015年9月1日から6日


0 件のコメント:

コメントを投稿