2014年3月5日水曜日

24回目の台湾料理 故宮

2014年3月5日 雨

 昼前に重要事項の確認をする。

今日という日は一日しかない。

今日できることをやらないと一生後悔することになるから。

まずは優先順位として、注目店のfacebookとtwitterをチェック。

本日のランチを確認。

ときどき、僕に内緒で珍しい料理を出されてしまい、

渋谷の食べログ新着口コミのツィートをみて愕然とすることがある。

時には、新店に行こう、行こうと思っていると、

あっという間に撤退したり、休業したりする。

そういうことのないように、王の耳、王の目を置き、サトラップ制をとって、

アレキサンダーに滅ぼされないように気を付けている。

オリバー・ストーンの映画「アレキサンダー」は良かった。

なぜアレキサンダーが領土の拡張をしつづけたのかを描きっ切っている。

長くて退屈なシーンもあるけど、心に残る映画だった。


 チェックをしていると台湾料理故宮で鶏肉の唐辛子炒めの告知があった。

すでにこの店に23回行っているが、まだこの料理は食べたことがない。

雨が降って遠征は辛いが、これも試練と思い向かった。


 出てきた料理を見て思った。

パキスタンのタカッタック、韓国のダッカルビに似ている。

こちらの店は色使いがとても綺麗です。

あっさりした料理が得意なのですが、こうしたピリ辛料理も美味しいです。

先に出されたスープも、今回初めて飲む生姜のスープで寒い日には温まり嬉しいです。

最後は、ご飯にかけて台湾チキンドライカレーにして食べました。

激ウマです。

台湾カレーと言えば、ルーロー飯が思い浮かびます。

どちらかというと台湾キーマカレーという感じです。

こちらのルーロー飯も美味しいです。
関連ランキング:台湾料理 | 神泉駅渋谷駅


















0 件のコメント:

コメントを投稿